携帯端末からも「最新作」をご覧いただけます

2012年8月11日土曜日

アルコスの路地にて

スペインのロンダに滞在中、アルコス・デ・ラ・フロンテーラArcos de la Frontera へ、一日かけてスケッチに出掛ける。ロンダ
の街からバスで一時間ほどで、遠くから見上げるような丘の上に立
つ町並みが見えてくる。

旅行社のはからいで、パラドール・デ・ラ・フロンテーラParador
 Arcosde la Fronteraのテラスから絶景の眺めを描かせて貰
えることになった。
テラスから崖下を見下ろす景色は最高なのだが、生憎の強風で

画材を置いて落ち着いて描くこともままならない。
ここでの時間をあきらめて、街中の路地を歩いてみることにする。

結果として、これが自分にとっては正解で、落ち着いて対象に向
かい合えることができた。
海外で時間に縛られて絵を描くとき、何かここでものにしなければ

と思い込んでしまうと碌なことはない。その場の環境や天候に合わ
せて、目の前にあるものを受け入れ、どんなものでも選ばずに向

き合ってみる方が、予想外に印象深い時間がすごせるように思う。

26.Apr.2012-08.Aug.2012 ダーマートグラフ  P6
透明水彩  画用紙