携帯端末からも「最新作」をご覧いただけます

2010年7月15日木曜日

利尻富士・香深にて



礼文島の香深港に近い旅館「かもめ荘」に泊まることになった。
フェリー乗り場がある港から歩いても、10分ほどの距離だったが、ツアーのバスで荷物と一緒に運んでもらった。
この旅館のあたりは、静かな島の雰囲気をたたえていて、海越しに利尻富士の姿がくっきりと見える。天候が続いてくれるといいが・・・。早速、翌朝、あたりを散歩してみた。旅館のある並びに、小さな小屋が建っていて、以前は、漁具など入れていたに違いない土間に、今は小さな車が入っている。車庫にしているらしい。その小屋の硝子窓に、なんと利尻富士の姿が、しっかり映っているではないか。
私のために、描いてくれとばかりに、用意されていたような風景が、目の前にあった。
これは、やはり描かなければ申し訳ない。左右が反対になった利尻岳の姿と、小さな漁船やら漁具やら、遠くの電柱なども、しっかりと納まっていて、何かガラス窓全体が大きな額縁のように見えてきたのが面白かった。



29.Jun.2010-15.July.2010  ダーマートグラフ 透明水彩   画用紙  P6