携帯端末からも「最新作」をご覧いただけます

2008年12月12日金曜日

マルチェヅィーネの港Ⅱ


マルチェヅィーネの町では、4時間ほど過ごすことになったが、その間に町中を歩きながら、気に入ったところでスケッチをしてみた。小さな港の周辺がこの町の観光スポットのようで、大勢の人たちで賑わっている。
港から路地を北の方角へ少し歩くと、急な坂道が続いている。アーチの下を潜るように上にのぼっていって、振り返ってみるとアーチの奥に、ガルダ湖の湖面がわずかに見えるところがあった。急坂の石塀の中からは鮮やかな木々の枝葉が道の上を覆うようにのびている。その辺りで、べつに2枚スケッチを仕上げた。
それから、その急坂をさらに上がっていくと、崖の上に古びた城跡があって、現在は、美術館として利用されているようである。その古城の石垣からはガルダ湖に浮かぶヨットも見渡すことができた。
3時の船で戻るつもりでいたが、どうやらその船は急行のグレードだったようで、差額を払って乗ろうとした時には、早や船は出ていた。しかたがないので、港着き場から見える風景をもう一枚描くことにした。その時描いたのが、上の絵だ。おかげで、思い出に残る絵がもう一枚増えた。失敗も悪くはないものだと、その時改めて実感することができた。


2008.10.12.  F6
マーメイド水彩紙
 ペン透明水彩